「景観地区に指定されているエリアは、屋根にテレビアンテナを立てられないって本当?」
そんな質問をされることが時々あります。
確かに景観地区(あとから詳しく説明します)のなかには、テレビアンテナ設置が規制されているエリアもあります。だからといって、アンテナが取り付けられずに、テレビがみられないなどということはありませんので安心してください。
- 景観を壊さない「デザインアンテナ」を選ぶ
- 屋根裏に設置する
今回ベストアンテナ工事では、”景観地区でも問題なくアンテナを設置できる方法” について、わかりやすく解説していきます.
景観地区のテレビアンテナ設置も、「デザインアンテナ」なら可能に!
次項で詳しくお話しますが、景観地区によってはテレビアンテナの設置に制限を設けている場合があります。
例えば埼玉県朝霞市で初めて認定された「景観協定:スマートハイムシティ朝霞」では、軒高は7m以内、アンテナ設置も7m以内と記載。ようするに「アンテナは屋根の上には設置できない」ということです。
となれば、おのずと設置箇所は限定されてきますね。外壁か屋根裏、もしくはベランダです。
耐候性などを考慮して屋根裏に設置できればベストですが、電波の状況よって、屋根裏に必ず設置できるとは限りません。だから形もシンプルで、外壁と同系統色の「デザインアンテナ」が有効になってくるわけです。
景観地区とは
2004年に「景観法」が制定され、各自治体は都市計画地域内の景観を守るために、さまざまな制限が許可された地区を制定できるようになりました。
景観地区に制定した場合、自治体は「建物の種類・位置・区域」「建物の形態意匠(デザイン)」の制限を必ず定めなければなりません。
また任意で、以下の内容を制限することも可能です。
- 面積・名称
- 建物の最高高さ・最低高さ
- 壁面の位置
- 敷地面積の最低限度
- 壁面後退区域における工作物設置
- 土地の形質変更・木竹の伐採など
上記の制限内容に違反した場合、罰則が定められています。工事の停止または是正命令、また是正命令などに違反した場合は、一年以下の懲役または50万円以下の罰則という重い処分がくだされます。
アンテナ設置に関する制限が決められている場合は、制限を厳守しましょう。
受信感度の弱さも、屋根裏設置で解決
デザインアンテナというのは、さきほどの画像にもあるように、薄い長方形のパネル形をしています。色もホワイト・ブラウン・ブラック系が揃っていますので、外壁に取り付けても目立ちません。
ただ一般的なアンテナに比べて、受信感度の弱さが欠点です。とはいえ、受信感度の問題も、屋根裏へ設置できれば一挙に解決できます。
外壁取り付けの場合、どうしても屋根よりも高さは低くなります。屋根裏なら、軒天近く(一番屋根に近い部分)に取り付ければ、屋根上設置とほとんど変わりません。
ちなみに魚の骨のような形をした「八木式アンテナ」の方が、デザインアンテナよりも受信感度に優れています。なので、もし屋根裏スペースに余裕があるのなら、八木式アンテナでも問題はまったくありません。ひとつの選択肢として覚えておいてください。
デザインアンテナのメリット・デメリット
景観地区でのテレビアンテナ設置に有効なデザインアンテナですが、もちろんメリットばかりではなくデメリットもあります。下記にまとめておきますので、しっかりと頭に入れておいてください。
【デザインアンテナのメリット】
- 景観を壊さない
- 屋根を傷めない
- 外壁や屋根裏に設置するため、天候の影響を受けにくい
- コンパクトなので取扱いが楽
【デザインアンテナのデメリット】
- 電波受信感度が弱い
- 受信方向に高い建物があると影響を受けやすい
- 初期費用が若干高い
- 外壁に穴を開ける場合がある
メリットはともかくデメリットは、やはり気になりますよね。幸いなことに今回あげたデメリットは、しっかりとした調査や施行で対応できるものがほとんどです。心配な場合は「ベストアンテナ工事」までご相談ください。
デザインアンテナの取付費用
気になる取付費用ですが、これは会社によってまったく違います。もちろん現場ごとに条件が違いますから、基本的には毎回見積もりによって金額が決まります。
ただし経験豊富な会社であれば、電話での聞き取りだけで、ほぼ正確な見積もりが可能。基になる工事内容と金額があらかじめ明確に設定されていますので、多少の調整だけで金額を確定できるというわけです。
ベストアンテナ工事の場合、わかりやすいセットプランを用意しています。参考にしてくださいね。
【セットプラン例】
- 地デジアンテナ(八木式アンテナ)設置ブースター込価格:32,500円
- 地デジ(八木式アンテナ)+BSアンテナ設置ブースター込価格:48,500円
- デザインアンテナ設置ブースター込価格:34,500円
- デザインアンテナ+BSアンテナ設置ブースター込価格:49,500円
※すべてのセットプランは、2階建てには必須のブースター(増幅器)を含む価格
アンテナ工事費用についての記事はこちらもどうぞ>>>
デザインアンテナの工事期間
デザインアンテナの取付工事は約2時間。テレビの台数が多く分配器をたくさん設置したり、屋根裏設置をしたりする場合は、3時間程度かかるケースもあります。
またベストアンテナ工事では、夜間の屋根裏設置工事にも対応可能です。午後8時から10時くらいの工事になりますが、どうしても早く会社から戻れないというお忙しい方を中心に依頼を数多くいただいています。
テレビアンテナ設置はアンテナ工事専門業者がおすすめ
テレビアンテナ設置は下記のようにさまざまな会社がおこなっていますが、ベストアンテナ工事に代表される「アンテナ工事専門業者」へ依頼するのが間違いなくおすすめです。
- 自宅を建てたハウスメーカー
- 家電量販店
- ホームセンター
- 街の電気屋
- リフォーム工事店
- アンテナ工事専門店
理由は単純。アンテナ工事の専門家が、適正な価格で工事をしてくれるからです。上記にあげた会社は基本的に下請け業者が工事をします。(街の電気屋を除く)
つまり「必ず仲介マージンを取られる」ということです。
また担当になった業者が、必ずしもアンテナ工事に精通しているとは限りません。テレビアンテナ設置は、豊富な知識としっかりとした技術力を持つ専門店に依頼してください。
よいアンテナ工事専門業者をみつけるには
専門工事業者を選びましょうといいましたが、ネット上にはたくさんの専門業者があって、どこに頼めばいいのか全然わからないという人も多いのではないでしょうか。
ここでは、よいアンテナ工事専門業者をみつける3つのポイントについて、ご紹介していきます。
屋根裏設置工事の実績
最近は屋根裏設置を宣伝している業者もだいぶみかけるようになりましたが、分配器を使った配線や隠ぺい配線(壁の中を通す方法)など、専門知識が必要な工事です。
屋根裏工事に精通しているかどうかを見極めるのはむずかしくありません。工事実績の豊富な会社を選べばいいのですから。
ベストアンテナ工事は、屋根裏設置成功率92.7%を誇る、屋根裏設置工事のパイオニア企業です。屋根裏設置をお考えの際は、ぜひ一度ご相談ください。
追加料金の出ない正確な見積もり
アンテナ取り付け工事は、現場調査後に見積もりを出しますので、ホームページには最低価格(1万円〜)が記載されていることが多いです。したがって多くの場合、あとから追加料金が発生します。
弊社ではブースター(2階でもテレビをみる場合は必要になることがほとんど)も組み込んだセット価格をホームページにてご提示しています。
もちろん最終的に、現場を確認して金額を決定するのは一緒です。ただ事前の電話聞き取りの段階で、大きな差が出ないように配慮しているため、追加料金でお客さまを驚かすようなことは絶対にありません。
安心のアフターフォロー
屋根裏設置であれば、天候や鳥による被害はありません。ただやはり、アンテナ設置は外部が基本です。そのため雨風や鳥のフンなどにより、どうしても劣化は起きてしまいます。また強風などによる「倒壊・落下」の危険性もゼロではありません。
そういったトラブルを助けてくれるのが「保証」です。メーカーの製品保証(通常1年間)以外にも、独自に保証を設定している会社を選びましょう。
ベストアンテナ工事では、下記の保証をご用意しています。
- 10年間の倒壊保証
- 5年間の受信保証
もし、5年の間に故障したり受信状態が悪化したりということがあれば、即対応しています。きちんと営業をしている業者は、間違いなく保証を用意していますから安心してください。なお最低でも5年以上の保証を設定している業者を選びましょう。
景観地区ではアンテナ設置が制限される場合がありますが、そのときでも
- 景観を壊さない「デザインアンテナ」を選ぶ
- 屋根裏に設置する
いずれかの方法で、十分対処できますので安心してください。
天候の影響を受けずに劣化が少ないこともあり、アンテナは、できれば屋根裏に設置しましょう
また取り付け業者は、屋根裏設置に精通した「アンテナ工事専門業者」へ依頼するのが、間違いなくベストです。
- 屋根裏設置工事の実績
- 追加料金の出ない正確な見積もり
- 安心のアフターフォロー
上記3点に気をつけながら、よいアンテナ工事専門業者を探してくださいね。もちろん弊社も、上記の条件に当てはまっていると自負しております。まずは一度ベストアンテナ工事にご相談ください。